赤城山(黒檜山)からの展望図・・・『3000メートル峰の好展望台』 [山岳展望 赤城山(黒檜山)]

IMG_9674 n alp.jpg
       浅間山の右方向奥に小さく北アルプス(2014/01/03撮影)

赤城山(黒檜山)山頂からの展望図をカミール3Dで作成したので紹介致します。

積雪期の好天の日には、真っ白に雪を戴いて連なる周囲の山々の素晴らしい展望が見られます。

☆まずは、富士山の見える南南西から時計回りでぐるっと一周で以下7枚(35mmモード)

akagi t01.png
南南西~南西(富士山、奥秩父の山、南アルプス、八ヶ岳)

akagi t02.png
西方向(榛名山、浅間山、北アルプス、志賀・草津の山)

akagi t03.png
北西方向(苗場山、谷川連峰)

akagi t04.png
北方向(越後・尾瀬の山)

akagi t05.png
北東方向(日光・足尾の山)

akagi t06.png
東方向(安蘇・鹿沼の山、筑波山と常陸の山)

akagi t07.png
南東~南(関東平野、三原山、丹沢の山)

☆次に注目の山のややアップ以下3枚(85mmモード)

akagi t08.png
奥秩父の山と南アルプス

akagi t09.png
浅間山と四阿山の間に見える北アルプス

akagi t10.png
苗場山から谷川岳

☆最後に南アルプスと北アルプスのアップ3枚(200mmモード)

akagi t11.png
南アルプス

akagi t12.png
北アルプス南部

akagi t13.png
北アルプス北部


『関東平野の独立峰は、3000メートル峰の好展望台
赤城山は関東平野にどっしりと腰を据えた独立峰だ。周囲の高峰とは一定の距離をおいているので、展望の良い条件が整っている。とくに最高峰の黒檜山は草山なので、さらに条件が良い。 それを示すがごとく、赤城山から計算上見える富士山を含む3000メートル以上の峰は次頁の表のように24座にも上る。』
(杉本智彦著『超展望の山々』、実業之日本社(2002年)、P.120)

nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
黒檜山には二度かな~行っていますがお天気には恵まれないです。
周りはほとんど見えなかったわ(-、-
by mimimomo (2018-01-15 10:51) 

ヴェール

mimimomoさん、こんばんは。
冬季に3回行っていますが、今回が展望は一番良くなかったですね。
冬以外の2回は曇りでした。
赤城山からは、大沼と浅間山、小沼と富士山の眺めが好きですね。
by ヴェール (2018-01-15 23:13) 

Jetstream

槍まで見えるとは(@_@;)
今回の大雪で、更に雪が深くなったでしょうね。見事な眺望で、行ってみたいですが寒すぎて尻込みしています。もうしばらくは北方向はお休みです。
by Jetstream (2018-01-24 16:37) 

ヴェール

Jetstreamさん
槍・穂の他立山も小さく見えますね。見えない3000m峰は鳳凰三山で隠れる塩見岳のみのようです。
苗場山から谷川連峰は比較的近いので、白く連なる峰々が綺麗でずっと見ていたいような風景です。
最近の大雪や厳寒で雪山も遠のいてしまいますね。

by ヴェール (2018-01-25 22:48) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はもう30日、早いです。今日も寒い(><;
たまには雪山にも行きたいなぁ~
by mimimomo (2018-01-30 06:12) 

ヴェール

mimimomoさん、こんばんは。
1月中旬に風邪をひき2日程安静にしていたら治ったのですが、一昨日からまた風邪をひいて絶不調。
雪山は2月中旬ころかな~。3月もありますので、体調管理や体力維持に努めたいものです。
by ヴェール (2018-01-31 20:53) 

mimimomo

おはようございます^^
お風邪でしたか。その後はいかがですか?
今はインフルエンザも流行っているようです。
お互い気を付けましょう。お大事に。
by mimimomo (2018-02-06 06:52) 

ヴェール

mimimomoさん、こんばんは。
1月末に掛かり付けの循環器内科医院に行って、周囲にインフルエンザの患者が多く、
いやな予感がしていたのですが、4年ぶりに風邪で寝込んでしまいました。
インフルエンザB型だったのではと思います。
昨日からやっと良くなり、夕方の庭仕事(バラの手入れ他)もできました。
山行は、今月下旬ですね。すこしずつトレーニングもせねば・・・。

by ヴェール (2018-02-06 23:05) 

mimimomo

おはようございます^^
一昨日十数年ぶりに鎌倉の天園ハイキングコースを歩きました。
高い山を止めてもう2年近く・・・ほんのハイキングコースでも、なにやら「歩いた」と言う気分です^^
by mimimomo (2018-02-09 07:48) 

ひろたん

今度行ってみたいですね。
by ひろたん (2018-02-12 06:40) 

JoannaCarrasco

髪にも、頭皮にも潤いを与えます。 (ラベンダー・リモネン・メントール)の3種類の香りがあります。 「ヘアセルプラス」 血液からつくられた全く新しい育毛剤 50ml×4本入 6090円 抜け毛が多く、髪が細くスタイルが決まらない。 <a href=https://jamedbook.com/2517-2/>https://jamedbook.com/2517-2/</a> この働きを利用するのが、ワクチン接種です。 確かにインフルエンザは流行するタイプが毎年変わり、その予測の当たりはずれはあります。
by JoannaCarrasco (2018-11-22 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。