久しぶりのブログ更新です [山歩き]

3月下旬の記事から8か月ぶりのブログ更新です。

実は、5月下旬から酷い腰痛と膝痛で10月まで満足に山登りもできない状態でした。

あるイベントを5月中旬に行うこととなり、4月中旬から準備が忙しくなって、その間のいろんな作業で腰を痛めて、イベントが終わって急に腰痛と膝の痛みと痺れが酷くなって歩けない状態となり、1か月間は外にも(庭にも)出られない状態でした。

もともと脊椎間狭窄症と脊椎すべり症の持病があって、今回それが酷くなって激しい腰痛と左膝の痺れ痛みになっていたようです。

6月下旬からは外出できるようになりなりましたが、膝が痛くて連続で歩けるのは100m程度でした。
8月になってやっと1kmほど歩けるようになり、リハビリ登山で8月初旬に古賀志山の一番簡単な北コースを歩いてきましたが、左膝の痺れが残っていて、腰痛も少しあったのでゆっくりしか歩けず。
ゆっくり歩いて山頂まで往復できましたが、左足の踏ん張りがきかないので、下りの緩やかな道で一回だけ膝がくだけて前に転倒してしまいました。

やはり山歩きは危険なようなので、その後山歩きはせず、ウォーキングを続けていました。

IMG_4860 kogasi rengesyouma.jpg
古賀志山で咲いていたレンゲショウマ(8月5日(日))
(咲き始めで周囲には蕾も多く見られました。)

10月に入って5kmくらい速足で歩けるようになったので、下旬に久しぶりに所属する山の会の山行に参加して、竜ヶ岳に登りました。
膝に軽い痺れはあるものの痛みはないので、グループの最後をゆっくり歩いてなんとか登ることができました。
11月に入ってもまだ膝に違和感はあるのですが、単独で、高原山の釈迦ヶ岳にリハビリ登山に行っています。

また少しずつ山歩きのレポをアップして行きますのでご覧頂ければ幸いです。

3月の絶景の谷川岳からの遠望についても、前回紹介できていない写真の紹介もしておきたいものです。

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

よしころん

どうされているのかと案じておりました。
回復傾向のご様子、どうぞ無理なくお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2018-11-17 07:56) 

いろは

こんにちは^^
私も案じておりました。
だいぶ良くなられたとの事、また楽しみに伺います(^^)
でも呉々もお大事になさってくださいね。
by いろは (2018-11-17 15:39) 

ヴェール

よしころんさん
有難うございます。
まだ、腰痛と膝の痺れは残っていますので、様子を見ながらの山歩きですが、
もうすぐ冬山の季節になりますね。
今年の冬はどこに行こうかと考える前に、腰痛が治るようにリハビリ等の実施です。(笑)

いろはさん
有難うございます。
今年の秋バラは2回の台風で大打撃を受けましたが、綺麗に咲いてくれたものもあり、
専ら切り花にして部屋で花と香を楽しみました。(写真は撮りませんでした。)
ピンクフレンチレース、オデュッセイア、ローズポンパドール、ダーシーバッセル、
ブルームーン等で、家中にいい香りが漂っていました

by ヴェール (2018-11-18 09:52) 

tochimochi

そうでしたか、私も8月から突然腰痛に悩まされました。
現在は回復していますが、またいつ再発するかと戦々恐々です。
古賀志山にレンゲショウマが咲くとは知りませんでした。
そもそも夏には出かけませんでしたから気が付きようがないですね。
by tochimochi (2018-11-18 15:03) 

ヴェール

tochimochiさん
成形外科医からは治るのに半年以上かかるかもと言われましたが、
その通りになっていてがっかりです。
古賀志山にもレンゲショウマの咲く場所が数か所あるようですね。
写真の箇所では群生ではありませんが、10本以上はあったかと思います。
釈迦ヶ岳、11/3は紅葉が綺麗だったのですね。
私が行った11/10では紅葉はすべて落ちていました。
by ヴェール (2018-11-19 23:17) 

tairapyo

ブログ更新確認 安心しましました。
ひどい腰痛だったのですね。
私も春に自転車でこけてしまい、しばらく首が回らなくなってしまいました。(自転車本体は重症)
若いころならすぐに回復したのに、あ~歳だね

今は、頑張って低山を中心に登っています。
あかつき寮同居人 あおき
by tairapyo (2018-11-24 08:05) 

のんびり夫婦の山遊び

ヴェールさん、こんばんは!
ず~とブログが更新されていませんでしたので、心配して
いました。
体調も回復され、山を楽しめるようになったとのこと~
本当に良かったですね。
お互い無理をせずに長く山を楽しみたいですね。

by のんびり夫婦の山遊び (2018-11-27 21:49) 

Jetstream

どうか無理されず、マイペースでリハビリ続けてください。
私も腰痛、ヘルニアで辛さは察します。腰痛ベルトとサポートタイツ、ストックは欠かせません。冬は腰にカイロを貼って血行を良くするようしてます。長い距離には膝にロキソニンテープを貼ります。どんなことでもやります。(笑)
無理されず地道にリハビリされれば必ずまた登れます。復活を心より願ています。頑張ってください。
by Jetstream (2018-11-29 21:27) 

ヴェール

tairapyo さん
いや~。酷い腰痛・膝痛でした。心房細動が起こった後や狭心症でも1,2か月の休みでしたが、
今回は約半年弱となり、参りました。
まだ完治ではないので、リハビリと注意しながらの山歩きですね。
来年こそは一緒に登山したいものです。
その前に、自転車で渡良瀬付近のポタリングですかね。

のんびり夫婦の山遊びさん
ご心配いただき有難うございました。
今年の中禅寺湖畔周遊も紅葉が素晴らしかったようですね。
私も11/14に杓子山に登りました。立ノ塚峠への下りは、急斜面、岩場、倒木の連続で
うんざりでした。(笑)
今シーズンに再び冬の武尊山に登りたいと考えていますが、腰と膝の状態がどうなることやら。

Jetstream さん
流石に用意周到なJetstreamさんですね。私も見習います。
山には登れていますが全く前のとおりではないので、注意しながら登るつもりです。
でも、まずはリハビリに努めることですね。

by ヴェール (2018-11-30 18:52) 

tairapyo

おーい どうしてる?
ブログがなかなか更新されないので、ちょっと心配している。
こちらも6月に白内障の手術をやって、約1ケ月はおとなしくしていました。
さー山登りと張り切ったが7月は長雨、8月は猛暑で
年寄りには慎重・自重のシーズンでした。
しかしようやく暑さも過ぎ去り、空の高いところの雲に秋の気配を感じます。
那須の紅葉ももうすぐ、よければ一度寄らしてもらうよ。


by tairapyo (2019-09-04 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。