中禅寺湖周遊・・・紅葉の中禅寺湖周回歩道を歩く [山歩き]

2017年10月26日(木)晴れのち快晴

所属する会の山行で、紅葉真っ盛りの中禅寺湖の周回歩道を歩き、湖を約3/4周して紅葉と湖岸からの素晴らしい眺めを満喫してきました。

IMG_0624 chuzenji 01.jpg
千手ヶ浜から中禅寺湖と男体山(左側に冠石とその付近の紅葉)

中禅寺湖一周は約25km、今回歩いたコースは約19kmで、コースタイムは、一周で7時間、今回のコースは5時間25分です。

歩いたコースと時間
竜頭の滝駐車場(7:35)→湖側駐車場(7:45)→周回歩道→赤岩(8:15-20)→熊窪(8:52)→千手ヶ浜(9:10-25)→黒檜岳登山口(9:45)→梵字岩(11:10-15)→白岩(11:20-45)→松ヶ崎(13:05)→大日崎(13:30-35)→阿世潟(14:25-30)→狸窪(15:00)→イタリア大使館別荘記念公園(15:20-25)→歌が浜南中禅寺湖道路入口駐車場(15:35)

(高齢者の多い大人数(23名)のグループで、紅葉と眺めを楽しみながら、ゆっくり休みながら歩いており、湖岸の岩混じりの歩きにくいやや危険な箇所もあるので、コースタイムよりかなり時間がかかっています。)

スタートは竜頭の滝駐車場から。竜頭の滝の紅葉はほとんど終わっており、滝の周囲の木々はほとんど落葉していました。

竜頭の滝から道路を渡って湖側の広い駐車場そばの周回歩道に入ります。

湖岸の道はすぐに素晴らしい紅葉の中の道となり、斜面の少し高い所を歩くやや細い道となるので、「これから先 歩行注意」の注意書きがあり、しばらく行くと「転落危険個所 足元注意」の看板もありました。

IMG_3455 chuzenji 02.jpg
紅葉の湖岸の道

IMG_3458 chuzenji 03.jpg
これから先 歩行注意

赤岩を過ぎて熊窪から千手ヶ浜へ。

IMG_3465 chuzenji 04.jpg
湖畔のカエデの紅葉と静かな湖面

IMG_3467 chuzenji 04.jpg
紅葉のアップ

IMG_3476 chuzenji 05.jpg
浜辺の紅葉(湖は水位が高く、この先の各砂浜も幅が狭くなっていました。)

IMG_3479 chuzenji 06.jpg
水辺の高木の紅葉

IMG_3490 chuzenji 07.jpg
冠石北側の岬の紅葉(熊窪の東から)

IMG_3502 chuzenji 08.jpg
冠石と付近の紅葉(湖面に映る紅葉も綺麗です。)

IMG_3509 chuzenji 09.jpg
千手ヶ浜直前の紅葉(クルーズ船の桟橋と砂浜が奥に見えています。)

千手ヶ浜で小休憩と眺めを楽しみ先に進みます。

千手ヶ浜から男体山  → 1枚目の写真

クリンソウで有名な仙人庵を過ぎ千手堂からさらに進んで南岸の道へ。

IMG_0629 chuzenji 10.jpg
再建されて真新しい千手堂
(平成28年11月再建、日光山輪王寺 千手堂)

IMG_0635 chuzenji 11.jpg
湖岸の急斜面の狭い道

南岸では、シャクナゲが多くなって所々に群生地があります。シャクナゲの咲く頃は綺麗でしょうね。また、南岸では、数日前の雨と台風の影響で、水量が多くなった沢を数回渡ります。どの沢も水が澄んで綺麗な流れです。

IMG_0650 chuzenji 12.jpg
澄んだ水の綺麗な沢を渡る

南岸の入り江になった所はどこも広く平坦な林となっており、陽当りの良くない所は、紅葉はまだ進んでいません。

IMG_0653 chuzenji 13.jpg
広い平坦地の黄葉の中を歩く

IMG_0658 chuzenji 014.jpg
カエデの高木の紅葉

IMG_0659 chuzenji 014 2.jpg
同上 頭上高く輝く紅葉

IMG_0664 chuzenji 15.jpg
日陰地の紅葉

梵字岩を過ぎ白岩へ。白岩で昼食。
白岩の展望台は素晴らしい眺めで、湖の対岸に大きく聳える男体山とその左奥に太郎山。さらに左には高山と奥白根山の前衛の山々が見えていました。奥白根山も白根隠山の右にわずかに雪を被る山頂付近が見えていました。

IMG_0679 chuzenji 16.jpg
白岩から 男体山と左に太郎山

IMG_0682 chuzenji 17.jpg
同上 高山、奥白根山と周囲の山々

昼食と展望を楽しんだあと阿世潟へ。

IMG_0688 chuzenji 18.jpg
白岩の西の岬の紅葉(松ヶ崎手前より)

IMG_3518 chuzenji 19.jpg
岩の崖縁の道

IMG_0706 chuzenji 20.jpg
枯葉に止まっていたアサギマダラ(南に行かなかったのかな~。)

IMG_3520 chuzenji 21.jpg
黄葉の中を歩く

大日崎では、湖のほとりに大日如来の石像があったようですが、見逃してしまいました。

IMG_3528 chuzenji 21 2.jpg
黄葉の中を歩く(大日崎の南)

IMG_3535 chuzenji 22.jpg
水辺の紅葉

IMG_0718 chuzenji 23.jpg
八丁出島とその沿岸を航行するクルーズ船(上野島南より)

IMG_0721 chuzenji 24.jpg
阿世潟

阿世潟からは歩きやすい広い道(社山に登る時に通る道)なので、ラストスパートで
速足で歩くメンバーも多くなりましたが、私は写真を撮りながらゆっくり。

IMG_0732 chuzenji 25.jpg
水辺で輝く紅葉と水面に映る紅葉

IMG_0745 chuzenji 26.jpg
男体山と湖に迫る山の紅葉(イタリア大使館記念公園手前より)

イタリア大使館記念公園で休憩のあと旧英国大使館別荘を通ると、記念公園として建物も新しく建てられて昨年7月から公開になっており、一階の喫茶スペースからゆったりと眺めを楽しむ観光客の姿が見られました。

迎えのバスは歌が浜駐車場より手前の、半月山に登る中禅寺湖道路入り口駐車場で待機しており、歩く距離が短くなって少し楽になりラッキー。

竜頭の滝南の湖岸からの周回歩道は、阿世潟までの所々(各岬の前後)に岩混じりの急斜面の狭い道もあって、思ったほど楽でもなく、3/4周でしたが歩き応えのあるコースでした。
素晴らしい紅葉の道を歩き、湖岸からの眺めも楽しむことができて、満足の中禅寺湖周遊でした。

健脚の方なら中禅寺湖一周もできますね。
ヤマレコを見ると、トレランで一周する人も結構いるようです。
また、湖をカヤックで回り、湖上から紅葉を楽しんでいる人・グループもいて、気持ちよさそうに漕いでいました。この日は風もなくカヤック日和でもありましたね。

帰りは、平日のせいか、華厳の滝あたりまで少し車の渋滞がありましたが、いろは坂の渋滞はなく、予想したほど時間はかからないで下りてくることができました。

今回のコースを歩くことになったのは、花瓶山と南月山でお会いし、いつもブログを拝見している、のんびり夫婦の山遊びさんの素晴らしい紅葉の記事(*)を拝見していて、今年の会山行に採用してもらったからでした。
(*) http://blog.goo.ne.jp/yamaasobi/e/76a14774c6c616175c5355cf3bca9fa7

のんびり夫婦の山遊び

ヴェールさん、こんばんは!
拙ブログを参考に会の皆さんと中禅寺湖畔の紅葉を楽しまれ、
大変嬉しく思います。
このルートは平坦で特に危険なところもなく、紅葉、青い空、
そして中禅寺湖の水のマッチングが素晴らしく、紅葉もひときわ
綺麗に見え、良いですよね。
私達も今日(11月2日)、逆の何時もと同じコースで名残り
の紅葉を楽しんできました。
by のんびり夫婦の山遊び (2017-11-02 22:38)

mimimomo

おはようございます^^
良い所を歩かれましたね~紅葉も綺麗だし。
岩の崖縁の道は、めまい持ちでは無理だなぁ~(-。-
でも歩いてみたい魅力的な所。
by mimimomo (2017-11-03 07:18)

よしころん

もうずいぶん前ですが、足を痛めていたころ、リハビリ兼ねて逆コースを辿ったことがあります。夏だったかと…
お花もあまり咲いてなくてだんだんと飽きてきた記憶(笑)
紅葉を見ながら歩くことができる秋はよいですね~♪
by よしころん (2017-11-03 07:52)

いろは

こんばんは^^
中禅寺湖を一周は、やはり時間が掛かりますね。
紅葉や黄葉、見事ですね〜♪
全部とはいかなくても歩いて見たいです。
by いろは (2017-11-03 18:49)

ヴェール

のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
貴ブログでのご紹介有難うございました。
当日は天気が良くて素晴らしい紅葉と景観を楽しむことができました。
贅沢を言えば、10/26は緑も少し残っており、落葉も少なかったのでほんの僅か
早かったかなと感じました。
11/2に行かれたとのことですが、3年連続ですか。貴レポ楽しみです。

mimimomoさん、こんばんは。
あの岩の所はしっかり岩を掴みながら慎重に歩きました。(笑)
紅葉や景色に気を取られていると、足を踏み外し転落するような所もありますので
そんな所は注意しながらの歩きでした。
歌が浜から、旧英・伊大使館別荘、阿世潟間なら散歩・観光感覚で行けますね。

よしころんさん
このコースはツツジ、シャクナゲ、紅葉の時期はいいですが、夏はあまり人気がない
でしょうね。長いコースなので、単調だと飽きてきますね。
紅葉の時期にも歩いてみて下さい。

いろはさん、こんばんは。
我々は3/4周ですが時間がかかりました。
陽が良く当たるところの紅葉・黄葉は見事でした。
短いルートだと、①竜頭の滝から千手ヶ浜、②千手ヶ浜から歌が浜、③歌が浜から
阿世潟往復のルートになりますでしょうか。
①だと低公害バスを利用して小田代ヶ原・戦場ヶ原も行けますね。

by ヴェール (2017-11-04 00:06)

テリー

すばらしい紅葉ですね。この時期、中禅寺湖一周は、楽しいでしょうね。
by テリー (2017-11-05 18:59)

テリーさん
全山燃ゆる紅葉ではありませんが、各所で素晴らしい紅葉の林に入っていってその中を歩くことや、
湖畔の紅葉、綺麗な湖水と湖に映る紅葉、湖越しに見える岬の紅葉、
湖の向こうに周囲の山々を見ることができるのがいいですね。
3/4周でもコースタイムが5時間25分なので結構大変です。
by ヴェール (2017-11-06 00:10)

Jetstream

なぜかRSSが表示されず、訪問遅れて申し訳ありません。雲取山と茅ヶ岳まとめて拝見、それぞれコメントさせて戴きました。
中禅寺湖の紅葉が素晴らしいですね。!(^^)! ロングコース。(@_@;) 遡りますが小雲取山の上りはキツイですね、でもほぼCTで登られたようで無理されなければまだまだ十分登れますよ!
by Jetstream (2017-11-06 10:44)

Jetstreamさん
コメントを沢山頂き有難うございます。
雲取山と茅ヶ岳のfrequenterであるJetさんの両山の数回のレポを、たいへん参考にさせて戴きました。
今回の中禅寺湖は、標高差がほとんどないので、息切れはしませんでしたが、時間が長いので歩き疲れた感じはありました。(笑)
by ヴェール (2017-11-06 22:06)

mimimomo

こんにちは^^
今年の紅葉は関西方面へ行ってみることに・・・
日光方面は相変わらず混んでいるようですね。
それだけ美しいのですよね。
by mimimomo (2017-11-09 15:26)

ひろたん

以前、だいぶ前にこの辺をいったのですが
人が多そうですよね。
けど綺麗な紅葉です。
by ひろたん (2017-11-09 17:19)

mimimomoさん
関東では紅葉も低山や平地に下りてきて、これからは関西ですね。
ネットで見てみると今年は栗駒山や安達太良山の紅葉も綺麗だったようですね。
関西ですか。「そうだ 京都、行こう。」でしょうか。

ひろたんさん
やはり日光は人気ですね。しかし、当日は平日で思ったほど混んでいませんでした。
日光は混雑するので敬遠していましたが、久しぶりで日光の紅葉を楽しみました。
陽に輝く紅葉は綺麗でしたね。

by ヴェール (2017-11-09 23:33)

nousagi

さすがに日光の紅葉、綺麗ですね。
歩いたことはありませんが、
中禅寺湖一周はけっこう長いですよね。
「秋の日光=渋滞」というのが頭にこびりついていて
なかなか行けないでいます。(^^;)
by nousagi (2017-11-15 17:52)

nousagi さん
所々で輝くような紅葉・黄葉があるとメンバーから歓声が上がるほどでした。
また、南岸の所々にある平地では、広い黄葉の森歩きは気分が良かったですね。
竜頭の滝付近の紅葉が終わっており、平日だったので渋滞もひどくなかったのかもしれません。
by ヴェール (2017-11-17 22:48)