妙義山 中間道・・・晩秋に残る美しい紅葉とスリリングな石門めぐり [山歩き]

2018年11月29日(木)晴れ
妙義山 中間道(みょうぎさん ちゅうかんどう)、コースの最高点標高約895m
:群馬県富岡市・下仁田町

11月末に、所属する山の会の今年最後の山行で妙義山中間道を歩いてきました。
妙義山は栃木から比較的近いのですが、まだ登ったことがなく今回初めてでした。
11月末なので紅葉は期待していなかったものの、谷筋によってはまだ綺麗な紅葉が残っており、晩秋の紅葉とスリリングな奇岩・石門めぐりを楽しんできました。

IMG_5352 myougi 01.jpg
第四石門とその中に見える大砲岩

歩いたコースと時間
道の駅みょうぎ(8:00)→妙義神社(8:15)→県道196号→金鶏橋北登山口(8:55-9:00)→大人場(9:13)→中間道東屋(9:45-52)→大砲岩分岐(11:05)→第四石門(11:30-12:05)→石門めぐり→中ノ岳神社→県立妙義公園駐車所(13:10)

道の駅みょうぎから妙義神社に行き、中間道は途中の第二見晴付近で登山道の崩落があり、通行不可となっているので神社から県道まで下りて県道を歩き、金鶏橋のすぐ北の登山口から登山開始。

IMG_5273 myougi 02.jpg
道の駅みょうぎから妙義山

IMG_5288 myougi 03.jpg
金鶏橋北登山口

落葉している木が多いのですが、紅葉がまだ残っている木もあります。大人場の手前に燃えるような素晴らしい紅葉の大きな木(イロハカエデか)あり。

IMG_5290 myougi 04.jpg
燃えるような紅葉の大樹1

大人場からさらに登ったところでは、左側の谷筋に綺麗な紅葉が多く残っており、それを見ながら登ります。反対側(右側)の谷筋は、ほとんど紅葉は終わって落葉した木々の間から岩峰が見えていました。

IMG_5301 myougi 05.jpg
左側の谷筋の紅葉

IMG_5302 myougi 05.jpg
同上アップ

IMG_5303 myougi 06.jpg
落葉した右側の谷筋と相馬岳方向の岩峰

IMG_5305 myougi 07.jpg
紅葉を見ながらの登り

東屋のある中間道との合流点で休憩してから、第四石門方向に進みます。途中、長い鉄階段を登り、岩のヒサシを通って、大砲岩分岐へ。

IMG_5308 myougi 08.jpg
中間道合流点の東屋

IMG_5311 myougi 09.jpg
合流点から第四石門方向に進む

IMG_5320 myougi 10.jpg
長い鉄はしごを登る

IMG_5322 myougi 11.jpg
岩のヒサシ

大砲岩分岐の手前でも真赤な紅葉の大きな木が登山道のすぐ横にあり、上を見上げて素晴らしさに歓声を上げながら通過です。

IMG_5330 myougi 12.jpg
燃えるような紅葉の大樹2

大砲岩へは、鎖が付いた急な岩場が数か所あるので、希望者のみ行くことにしました。

IMG_5333 myougi 13.jpg
大砲岩方向への最初の下り

IMG_5334 myougi 14.jpg
大砲岩手前の岩壁

IMG_5337 myougi 15.jpg
天狗のひょうてい
(スイスイと岩の上に登ったK氏)

IMG_5341 myougi 16.jpg
大砲岩
(砲筒に立つN氏と岩場が楽しい二人のお姉さま)

私は、上の2枚の写真が撮れる所まで行ったものの、腰痛と膝の痺れがまだ少し残っているので少し弱気になって両方の岩には登りませんでした。(苦笑)

IMG_5346 myougi 17.jpg
石門群案内図

大砲岩を往復し、第四石門の広場で昼食。
昼食後は、石門めぐりのコースに行くグループと巻き道を行くグループに分かれての行動となりました。

第四石門と大砲岩  →  1枚目の写真

以下石門めぐりです。

IMG_5356 myougi 18.jpg
つるべさがりを登る
(V字形の空洞部が第二石門の空洞の最下部となっており、最下部の向こう側がたてばりとなっている。)

IMG_5358 myougi 20.jpg
たてばりの下り

IMG_5357 myougi 19.jpg
かにの横ばい
(たてばりが終わったらすぐに続く岩の急斜面のトラバース)

IMG_5360 myougi 21.jpg
第二石門とかにの横ばいを振り返り見上げる

IMG_5369 myougi 22.jpg
第一石門下から石門を振り返り見る

少し下からは、第一石門の向こうにある紅葉の樹に陽が当たり、石門内が燃えるように綺麗に見えていました。

IMG_5372 myougi 22 2.jpg
石門内に見える紅葉

石門めぐりのあと中之岳神社の下にある妙義公園駐車場まで歩いてこの日の山歩きを終了しました。

IMG_5386 myougi 23.jpg
妙義公園駐車場から見る岩峰群

好天の下、晩秋の綺麗な紅葉が見られ、スリリングな岩場めぐりもできて、会の今年最後の山行に相応しい山歩きとなりました。今年はハイシーズンには、腰痛で山歩きができなかったので、今回の山行は今年の印象に残る山となりました。
11月中旬くらいだと全山紅葉の風景が見られるのでしょうね。

GPSログ
track 20181129 myougisan.png
(この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の電子地形図(タイル)を複製したものである。(承認番号 平29情複、 第1607号))